広島県尾道市を中心に地域に根付いたリフォーム、新築、住宅改修、バリアフリー設備、補修など住宅のことなら益崎建設
住宅のことなら益崎建設

 土 地

 設 計

 施 工

 保証制度


 台所改築

 浴室改築

 トイレ改築

 介護保険工事

 電化リフォーム

 防犯・修理



益崎建設からのお知らせや近況報告です。思わぬオトク情報も見つかるかも・・・?
ますざき日記
<< 一覧へ戻る    

“秋分の日”
(ますざき 専務かきこみ)::2011/09/23
 いつも益崎建設をご愛顧下さいまして、本当にありがとうございます。先週は30℃を超える日があり、暑いあついと言っていましたが、今週になり、朝晩は涼しいのを通り越し寒くなって来ました。皆さまお変わりありませんか?今日は秋分の日、そして彼岸の中日です。先程お墓参りのに行ってきました。
 秋分の日春分の日には、太陽は真東から出て真西(西方極楽浄土の方)に沈みます。そして昼と夜の長さが同じになると言われています。また9月23日は「彼岸の中日」と呼ばれています。お彼岸(9/20〜9/26)のちょうど真ん中の日にあたります。迷いと悟り、この世とあの世、現実の世界と理想の世界の接する日でもあります。そこでこの中日には浄土に生まれた先祖をしのび、今日ある自分を育ててくれた先祖に感謝し、自らも彼岸に到達できるように精進することがすすめられている日だと言われています。何気なく「彼岸の中日」と言っていましたが、深い意味があることを知りました。
 
 
一覧に戻る