広島県尾道市を中心に地域に根付いたリフォーム、新築、住宅改修、バリアフリー設備、補修など住宅のことなら益崎建設
住宅のことなら益崎建設

 土 地

 設 計

 施 工

 保証制度


 台所改築

 浴室改築

 トイレ改築

 介護保険工事

 電化リフォーム

 防犯・修理



益崎建設からのお知らせや近況報告です。思わぬオトク情報も見つかるかも・・・?
ますざき日記
<< 一覧へ戻る    

“べっちゃー祭り”
(ますざき 専務かきこみ)::2010/11/06
 11月3日、尾道ではべっちゃー祭りというのがあります。
「ソバ」「ベタ」「ショーキー」それからししのお面をかぶった人が、街を練り歩きます。怖がって泣く子をお父さん、お母さん、祖父母が抱いて近づいて、叩いてもらいます。私も小さい頃から、べっちゃー祭りは欠かさず行っています。今年はパーフェクトに叩いてもらい、喜んで家に帰りました。
 べっちゃー祭りは江戸時代に流行した、疫病の厄除け祭りとして始まったと伝えられています。調子のいい太鼓と鐘の音にのって、「ベタ」「ソバ」「ショーキー」と呼ばれる面をつけた若者たちと獅子がまちを走り回り、子供たちを追いかけまわして、手に持ったササラや祝い棒で頭をたたいたり、体を突いたりします。そうされると1年間の無病息災が約束されるといわれ、小さな子供を抱いた親などは、嫌がる子供を無理やり連れ出します。県下では他に類を見ない奇祭です。
説明ではわかりにくいと思います、皆様是非一度いらしてみて下さい、特に小さい子どもさんのいらっしゃる方、怖いけど楽しいお祭りです。

一覧に戻る