広島県尾道市を中心に地域に根付いたリフォーム、新築、住宅改修、バリアフリー設備、補修など住宅のことなら益崎建設
住宅のことなら益崎建設

 土 地

 設 計

 施 工

 保証制度


 台所改築

 浴室改築

 トイレ改築

 介護保険工事

 電化リフォーム

 防犯・修理



益崎建設からのお知らせや近況報告です。思わぬオトク情報も見つかるかも・・・?
ますざき日記
<< 一覧へ戻る    

“節分”
(ますざき 専務かきこみ)::2009/02/02
1月もあっという間に過ぎ、2月になってしまいました。皆さんお元気ですか?さて明日は節分ですね!各地で節分の行事がたくさんあると思いますが、尾道でも西久保の西國寺で節分会が行われます。年男が無病息災と、家内安全を願って豆まきをします。私は近くに住んでいながら、まだ一度も行ったことがありませんが、かなりの人でにぎわうみたいです。午前11時からですので、皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか? 夜にはべっちゃーで有名な東土堂の一宮神社でも節分の行事があるようです。こちらも是非行ってみて下さい。 
 節分は、季節の分かれ目の意味で、立春の前日のことです。冬から春になる時期を一年の境とし、現在の大晦日と同じように考えられているそうです。
我が家も明日は、豆まきをし、いわしを食べ、恵方巻きを食べます。まだまだ寒いですが、なんだか春が来る感じがして楽しくなりますね!
一覧に戻る